未分類

【実体験あり】モチベーションを維持させる方法

おはようございますChavoです!現在声優として吹き替えを中心に活動しています。

今日は日々のモチベーションをいかに保っていたかという話をしようと思います!

(モチベーション保ってたんだぜ!って自慢ではなく、結果としてこうやっていたなあ、そしたらプロになれたなあ…っていう報告を元にあなたのヒントになれば嬉しいです)

そもそもモチベーションを維持することは難しい!

https://leavescomic1.hatenablog.com/entry/2019/07/17/234526

このグラフはドラゴン桜でも取り扱われていた実際の成長と我々が思う成長の違いをグラフにした成長曲線です。

そもそも「声優になる」という夢は、1年や2年ではなかなか叶いません。

なので5年、10年と長期的に夢を追い続ける熱意がなくては努力し続けることも難しいです。

初めに抱いた「絶対声優になる!」という強い思いだけで、ポンポーンといけたら良いですが、人生そう簡単に進むこともありません。。

途中でつまずいたり、くじけた時にもう一度立ち上がるエネルギーを持っていないと、モチベーションはすぐになくなるし、特に初めたての右も左もわからない時期は、ダメ出しを言われてもどう頑張れば良いかもわからず、ある日、

 

プツッーー

 

っとやる気の糸が切れてしまうことも多いと思います。(自分もありました。。笑)

だからまず、おすすめをしたいのは、「スモールステップを設定する」ということです。

スモールステップを設定してみる

スモールステップとは、目標を段階ごとに細かくわけ、少しずつ達成していく考えことです。

 

調べてみたところ、人間の脳にやる気を出させるためには、「報酬系」という脳の回路を満足させる必要があるみたいです。

この報酬系を満足させるために、名のとおり「ご褒美」が必要になるとのこと。

このご褒美に当たるものが、この2つです。

  1. 達成しやすそうな課題に取り組み始めること
  2. 「課題を達成した!」という成功体験を得ること

 

この2つの「ご褒美」を、こまめに自分に与えてあげます。

 

そうすると、人間の脳は、とても効果的にやる気をキープしてくれるんです!

 

参考程度に実際に自分がやったことを書きます。

初め、「10分の滑舌練習と10分の柔軟運動」をスモールステップとして設定してみました。

そしてもう一個、達成した自分をちょっと褒めるということを始めました。

 

そして、、、

これがめちゃくちゃ効果バツグンだったんです…笑

 

合計たったの20分の練習なんてできてあたり前だって思っていましたが、

その時僕が通っていた養成所の同期たちに、毎日練習できているか、ということを聞いてまわったら、80%以上の人が「出来ていない」と言っていました。

 

だから20分の練習が終わった後に、「お前は20%の人間になっているぞ頑張ろう」って言ってあげました。

自分でもびっくりした「習慣化」

こんな20分の単純作業にもかかわらず、毎日続けるうちに、自信もついてきました。

そして練習を続け出して一番びっくりしたことは、

3週間ほどたったある日のこと、ハードワークでついに練習をせずに寝ようとしてしまったとき、練習をしないで寝ることが気持ち悪くなって疲れていたのに練習を行っていました。

…別に洗脳とかそういうことじゃないですw

 

これは「習慣化」と言われる人間の性質で、

どんなことでも21日間続けると、その人の習慣(ルーティーン)として日常に定着する、

というものです。

毎日、練習して自分を褒めているうちに、

練習しないと気持ち悪い!!と拒否反応が出るようになっていました.笑

 

以下は形成外科医であり臨床心理学者でもあるマクスウェル・マルツ博士の言葉です。

私達の持っているイメージが変わるまで通常、最低でも約21日かかります。

整形手術を施した後、その患者が自分の新しい顔になれるのに平均すると約21日かかります。腕や脚が切断された場合は、手足の幻影が21日間ほど残ります。また新居が、我が家のように思えるまでにはそこに暮らしてから約3週間かかります。

これらの例や他の場合でも、古いイメージが薄れていき新しいイメージが定着するまで短くても約21日間必要であることが示されています。

知らないうちに自分も習慣化の状態になっていたようです。

なので、まずどんな小さいことからでも構いません、千里の道も一歩からと思い、10分の発声、滑舌、なんでもやってみるといいと思います!!

だってほんとに習慣化したから!!笑

 

気がついたら同期たちからも一歩抜き出た存在になれるかもしれません。

(自分はその実感も大きくてモチベーションが保てていたのでしょう)

 

このブログを見てくれたあなたなら、あなたのその前向きな熱意があれば、すぐスモールステップを考えてみることができると思います。

 

参考までに他に自分が行ったスモールステップはこんな感じです!

・みたアニメの一話の中で、一番好きなセリフを見つける、理由を考える

・外画を見たら、主役の人を検索して、外画に強い事務所があるか調べる

・同期に「どういうふうに練習してるの?」と聞かれたらやり方と理由が説明できるように準備してみる

・ペットボトルを買うたびに成分表を読み上げてみる

やったことたくさんありすぎて書き切れませんでした笑

 

大切なことは、これに尽きると思います。

できることから初めて、やれた自分を褒めて、習慣化させちゃう!

 

あなたの熱意が無駄にならないよう、頑張ってみてください!

 

自分もやったスモールステップ!

もし具体的に浮かばなかったら、Netflixやhuluの無料期間を使って、

アニメや海外ドラマを意識してみるということを始めてみるのもオススメです!

初月無料のNetflixで合わせてチェックしてみてください!

Netflix
Netflix
開発元:Netflix, Inc.
無料
posted withアプリーチ