未分類

【超重要】コロナで見えてきた事務所選び

おはようございます、Chavoです。

今回は声優としてほぼ必ず経験する「事務所への所属」についてです。

 

早速質問です!

声優事務所って、どれくらいあるか知ってますか?

 

なんと100以上の事務所があるんです!

 

老舗や大手の事務所から、今年できたばかりの事務所が、業界の中でしのぎを削っているまさに戦国時代。

そんな事務所も飽和している時代に、どこの事務所に入るかという選択もとても大きな決断ですよね。

せっかくならバンバンアニメや外画に売り出して欲しい…!

事務所に入ったのにバイトだけなんて嫌だ!

 

事務所選びは間違えたくないもの。

 

ですが、事務所に入り、フリーランスで活動し、始めて見えてきた超重要なことがあります。

それは・・・

 

事務所は、「会社」だということです。

 

事務所は「会社」。ということは・・・?

ということはどういうことでしょうか。

めちゃくちゃシンプルですが、お金がないと継続できないということです。

 

事務所は、所属声優を売り、ギャラを折半することで継続させていきます。

当然ですよね、それがなんなんでしょうか。

ここであなたにも関わってくる超重要なことがあります。

 

それは、事務所がどういうふうに回っているか。

 

お金がなければお金を稼がないといけません。

事務所の中に回っているお金は、2つ。

  • 外側で回っているお金
  • 内側で回っているお金

それを理解しないと、あなたの時間が無駄になってしまうこともあるかもしれません。

事務所の回り方を考えてみよう

  • 外側で回っているお金

所属声優を現場へ押し出し、外部から入ったお金で事務所を回す。

 

  • 内側で回っているお金

事務所内レッスンや、養成所の費用など、内部からのお金で事務所を回す。

 

これが自分は事務所にいる時には全くわからなかったことでした。

例えば、事務所内の預かり50人に向けてレッスンをやっている事務所があり、

月2万円のレッスン費がかかるとしましょう。

その場合、その事務所は、50人×2万円=100万円が月々入ってきます。

 

怖い話ですが、

 

もし、それだけで事務所が回ってしまうとしたら?

 

僕が昔いた事務所のマネージャーは、遅い時間まで打ち上げに同席し、土日もイベントに向かい、現場へはいつも菓子折りをもち、所属タレントとブッキングできるよう預かりタレントを売っていました。

外部のお金で必死に回していている事務所と比べてどうでしょうか。

もし死に物狂いで案件を取りに行かずとも自分の給料と事務所が安泰するとしたら。

 

内部でお金が回っているとわかったときに、

あなたは自分の人生を事務所に預けられますか?

 

1つ、断っておきますが、僕は事務所の批判をしているわけではありません。

事務所は会社である上、無くならないようにしなければいけないですし、マネージャーの方々の生活も保証しなければいけません。事務所のやり方に文句を言っているわけではなく、事務所には事務所の理由が十二分にあるのでこれは仕方のないことだと思っています。

もちろん事務所内レッスンをしているから必ず内部でお金が回っているわけじゃありません。

 

それよりも、声優一人一人が新しい視点を持つことで、

自分のやりたいこと、叶えたい夢に近づく可能性を狭めないでほしい、ということ。

 

僕はプレイヤーなのでそっちの方が大切。

どうやって見極めるの?

見極め方は色々あります。

  • 事務所のトップページの出演作品の数

→事務所が最低限回るだけの出演数があるか。(所属者の10人に1人は生活できる程度の稼ぎができていそうか)

  • 周りの事務所に所属している声優仲間に事務所の内部レッスンについて聞く

→マネージャーの参加頻度はどうか、次の仕事につながるレッスンになっているか。

 

事務所から回ってくる人を知ろう!

コロナになってきて大変なのは、個人も企業も事務所も同じです。

大切なことは、外で回そうとする事務所で大切にされること。

今が旬のアニメのキャストをチェックすることで、事務所のチェックも簡単に行えます!

初月無料のNetflixでアニメをチェックしながら事務所チェックをしてみましょう!

Netflix
Netflix
開発元:Netflix, Inc.
無料
posted withアプリーチ